成婚退会時
男性34歳、初婚、活動期間10ヵ月
大阪高槻市の結婚相談所ライトマリッジです!
今回の成婚男性さんの話、是非、男女共に知って欲しい、これぞ婚活の心得です!
仲人の私も沢山の気付きを貰って有難かったです(笑)
先ず、お見合いについて。
コロナを気にオンラインお見合いが一般化されましたが、2類感染症から5類感染症に移行してからは、対面お見合いの方が断然に多くなりました。
お見合い方法を決める際、女性に「オンライン希望」と言われた男性は、「ラッキー」と思われる方も少なくありません。
逆に、男性に「オンラインお見合い希望」と言われた女性は、「私への本気度が低いんだろうな」と思う方が多いよう感じます。
この原因は何と言っても、お見合い時のお茶代の支払いが男性負担である事に尽きます。
お見合い経験がある男性なら、100人中98人が「その通り!」と頷くはずです。
仕事も家事も育児も夫婦分担制の結婚が当たり前になった今、仲人としても支払いルールがどうにか改修されないかと思ってしまいます。
そんな男性負担のお茶代の圧迫があるから、男性はそれに値する価値のお見合いを潜在的に相手に望んでしまいます。
そりゃあそうですよね、往復の交通費を支払ってホテルラウンジの高いお茶代2名分を支払うのに、全く実にならないお見合いなら、愚痴の一つも言いたくなりますよ。
なので彼は、「お見合いに行くなら自分が楽しまないと損」と常に考えていたそうです。
彼なりのコツは、
①結婚や交際の考えは一旦横に置いておく(これはお見合いでは無い)
②気合を入れない構えない(彼曰く「気合い入れたら損」)
③楽しい話だけを心掛ける
実際、彼の中での自分のお見合いデータ(結果)は、成功(プレ交際成立)したお見合いの時は構えず気楽にしていた、逆に、期待したり気合を入れた時は全てダメだった、そうです。
また、「お見合いは第一印象で決まる」とも言ってました。
面白かったのは、彼が言う第一印象は外見的な第一印象では無く(勿論そこも大事ですけどね)、何時にお見合い場所で待っているかという基準。
結果的に、彼が交際希望を出した女性は全員10分以内、お断りを出した女性は全員5分以内というデータになったそうです(興味深い!!!)。
そういう所からも、「お見合いへの真剣さ感じる」と言ってました。
お見合いトークにも彼なりのテッパンがありました。
それは、USJネタ!
彼の中で①USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)②TDL(東京ディズニーランド)③ジャニーズは、女性が必ず関わった事のある(知っている・行ったことある・好き)3大テーマと位置付けしていました(笑)
3大テーマであるにも関わらず、特に②③はプロフィールに書かれていない事の方が多い。
なぜ?
もしかすると男性に避けられてしまう!?と考えられがちな項目だからです。
②は遠方だからお金が掛かる!?
③は追っかけオタクだと思われる!?
彼にはこのような持論があり(笑) 、だから②③テーマもドンドン振ってみればいいし、中でも関西人なら①は絶対に行った事あるから、乗った乗り物や待った時間、この共通ネタで15分以上は話せます!と教えてくれました。
「男性は絶対にUSJネタ使うべき!」と熱く語ってくれました~。
そしてその持論、確かに正解です(笑)!
プレ交際が成功してからは、相手のテンポと頻度に合わせたLINEを展開。でも、プレ交際が続くか否か、これも彼なりの判断要素を持っていました。
それは食事デートの際、女性も店を調べてくれるか否か。
自分(彼)に興味があれば女性も絶対に調べてくれるので、そこで相手の自分への温度感が判る(その通りです!)。
「調べてくれない人女性の印象は良くない」とハッキリ言っておりました。
最初に頑張れないなら結婚しても出来ないだろうと思ってしまうんですって。
これね、男性的な感覚ですね。
※因みに女性的な感覚視点からだと、最初から自分(女性)が頑張りたいと思える相手(男性)なら頑張れる、となります。
あと、お店決めの際の「どこでもいい」はNGワードだとも(笑)。
他に彼が心掛けていたのは、相手の意見を全否定しないという事。例えば、自分が苦手なお店を提案されても、メニューを見て他に何か自分が食べられる物が無いか調べていたそうです。
確かに交際を断る際、交際相手が肉(魚)が嫌いなので食の好みが合わないという理由、結構聞きます。一緒に焼き肉(寿司)が行けないのは辛いって話です。
個人的には、その辛さ判る~!!派なんですが、彼ならきっと、ビビンバ頼めばいい、うどん食べたらいい、という思考なんでしょうね!
なるほど~って思っちゃいましたよ(^^)
彼女とのデート報告を電話で聞いていたある時、「交際当初はデート後のお礼LINEは僕からばかりだったんですが、今では彼女から直ぐに来ます!武田さんが言っていた意味がやっと判りました!」と喜んで居ました。
そうなんです!
女性は男性に比べて『交際スイッチ』が入るのが遅い!男性はお見合い後にプレ交際が成立した時点で、『結婚に向けて距離を縮めよう』とするのに対して、
女性は『プレ交際をお見合いの延長線』と感じている場合が多いです。『プレ交際するかしないかの観察期間』に過ぎないんです(>_<)
彼は見事に攻略してくれました。
彼女が彼の家に来た際はゴロゴロとリラックスして彼がご飯を作る、片付けは全て彼女、そして逆も然り。こんな二人のルーティーンが自然と出来ていたのも良かったそうです。
「男も何か料理が出来た方がいいですよ」と思ったそうですよ!
これはあくまでも彼の婚活のやり方ですが、婚活者全員に通ずる所があると思います(^^)!
是非ご参考までに~。
2023年8月末成婚退会