こちらは『ライトマリッジ公式LINE』でお伝え出来なかった内容をお知らせしています!
※LINEには文字制限がありまして。すみません(涙)
本日IBJの定例会(会員さん向けでは無く相談所が対象)がありましたので、その中より2点共有します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
①「結婚観」項目の改修(4/25予定)
4/11にIBJSでリリースされた「結婚観」に関する4つの項目が改修される事になりました。
発表された内容としては、
・「世帯年収」をプロフィールから削除
※検索条件としては残る
・「家事」「育児」「お金の使い方」を任意項目に変更し、「こだわらない」を「相手と相談」に変更
・「育児」に「子供を希望しない」を追加
やはり仲人や会員さんからの反対意見が多かったようで、至急の改修対応になったそうです(苦笑)。
※改修完了予定の4/25迄は今の状態のままになります
②成婚白書2022年版が完成
2022年にIBJで成婚した会員11,269名の活動履歴から、「成婚像」「成婚し易い人」を分析したデータ解説がありました。
5月半ばにIBJ本部から正式にリリースされる迄は内容を公開出来ないのですが、その中にある「成婚者アンケート」の一つをご紹介!
Q)「お相手探しで重視すべきは何だと思いますか?」
このトップ回答が全体の15%で
A)「夫婦の働き方について」
IBJが①の「結婚観」を搭載させた背景には、この回答があったようです。また、将来的に女性の年収公開を進めて行きたいとの考えもあるようです。
確かに女性の年収公開は、今の時代の流れだと感じます。仕事も家事も育児も夫婦対等な考え方ですかね。一部の芸能人が「夫婦」では無く「パートナー」と敬称してますよね。
余談ですが、お見合い時のお茶代支払も「男性負担では無く割勘」が今の時代の流れだと武田は考えています。
話を元に戻して、
女性の年収公開の話でご留意いただきたいのが、年収が高い方が良い(お見合いが組める)・悪い(お見合いを組めない)の話ではありません。
「どんな結婚生活をしたい?」、それなら「夫婦でどう働く?」の目安が、今回の「世帯年収」に紐づいてしまったのかと。
「希望する結婚後の生活」については交際中によく話し合いたい項目ですので、それなら事前にプロフィールで判ったら(予想できたら)いいじゃん!との考えだったと推察してます。